福祉タクシー日記

道端に咲く黄色い花

道端に咲く黄色い花
今頃の季節になると道路の端によく見かけるとても色鮮やかな黄色い花。 私が子供の頃はほとんど見かけなかった花なのですが最近になって急激に増えたように感じます。実はこの花はオオキンケイギク(大金鶏菊)といって特別外来生物なの…

特養みさやまから松本市丸の内病院へ

特養みさやまから松本市丸の内病院へ
伊那市の特別養護老人ホームみさやまから松本市の丸の内病院へストレッチャーでの移送を行いました。 前夜からずっと雨が降っていますが施設、病院共にキャノピーがあると思うので心配なさそうです。 今回は依頼者様のご要望で高速道路…

下條医院と高遠町総合支所へ

下條医院と高遠町総合支所へ
ケアマネジャーさんからの依頼で田畑の利用者様をご自宅から伊那市手良の下條医院まで送迎しました。 下條医院への送迎は今回が初めてでした。 利用者様を下條医院へお送りして帰りかけたのですが、伊那市役所に高遠さくら祭りの通行許…

選挙の投票所へ

選挙の投票所へ
何回かご利用頂いているお客様から衆議院議員選挙の投票所へ行きたいとのご依頼がありました。 伊那市役所までお願いと言われ何の疑いもなく役所まで来たのですが… なんだかやけに閑散としていました… 役所の入り口に居た職員さんに…

老健エーデル駒ヶ根から前澤病院へ

老健エーデル駒ヶ根から前澤病院へ
老健エーデル駒ヶ根から前澤病院への通院の送迎を行いました。 当日は通勤渋滞の可能性を考えて少し早めにお迎えに向かいましたがそれ程混んではいなかったので大分早く着いてしまいました。 8時30分定刻通り利用者様をお乗せして前…

透析患者さまの送迎

今年の7月に透析の患者さまの送迎のご依頼を受け対応させていただきました。今月までおよそ6ヶ月間やらさせていただきましたが、今後はご家族がすべて対応されるということになりました。長いようで短い半年間ではありましたが、透析室…

ちょっとした偶然

ちょっとした偶然
移送を終えて次の利用者様をお迎えに行く途中何となく前の車を見るとナンバーが・・87であることに気付きました。 私の車のナンバーが・・86なので「86 87 かぁもうひとつ前の車が88だったら面白いよな」などとくだらないこ…

低床式ストレッチャーをレビューしてみる

低床式ストレッチャーをレビューしてみる
私が福祉タクシーを開業したときから愛用している”低床式ストレッチャー” 初心者ならこれ買っとけと言わんばかりに協会に勧められ言われるままに購入して使うこと早6年。 昇降式にすればよかったと思ったことも多々ありましたが、こ…

はびろの里から伊那市内のご自宅へ

はびろの里から伊那市内のご自宅へ
老人保健施設はびろの里から伊那市内のご自宅へお帰りになるお手伝いをさせていただきました。 普通の車椅子では座位を保つのが難しいということでリクライニング車椅子を用意しての移送となりました。 ご家族の方の車の後についていき…

伊那中央病院から塩尻市の中村病院へ

伊那中央病院から塩尻市の中村病院へ
伊那中央病院から塩尻市の中村病院へ転院のためのストレッチャー移送を行いました。 伊那中央病院に行くと玄関前は端から端まで車が並んでいました。5分程待てば空くのでしょうが、時間が迫ってきていたので仕方なく最後の端っこの車一…