初めての青色申告

 昨年5月に福祉タクシーを開業して個人事業主となったので帳簿の管理から申告まですべて自分でやらなければなりません。税務署からの紹介で税理士の先生にこれまで4回指導に来ていただき大まかなことは何とか理解できました。

残るは難関の申告です。帳簿は会計ソフト(私の場合は弥生の青色申告)を使っていたので出来る事なら e-tax を使って申告してみようと思いいざチャレンジしてみました。

青色申告.JPGのサムネイル画像

ところが、電子認証の所でパスワードが通らないんです。5回間違えるとロックがかかるので3回で諦め住基カードを持って役場へ。結局、住基カードには電子証明書が付いているものだと私が思い込んでいたためで、実際は付いていなかったのでその場で電子証明書を発行してもらいました。

で、帰宅して再度チャレンジ!・・・すんなりと申告できました。